2009年10月12日 (月)

鉄人28号

行ってきました♪見てきました♪

鉄人28号!

091011teyijin28_3

全長18m、見応えありました。

こんな大きかったのねえ。

小さい頃TVで見ていたアニメが、原寸大で眺められるとは思わなかったなあ。

ン十年が過ぎて復活、やはり不朽の名作だったのでしょう。

091011teyijin28_2

作者の横山光輝が神戸市出身ということと、神戸を、新長田を元気にしたい、という願いを込めてのプロジェクトらしい。

生で見ると迫力あるのに、デジカメで写すと大きさが伝わらない。

何だか小さく見える鉄人の画像、↓ しかも暗いし、下手な一枚。

091011teyijin28_6

角度を変えて。下手な2枚目。

足元の周囲がまだ工事フェンスに囲まれていて、かっこよく全体像が写せない。

建物の背が高いと、鉄人が大きく見えない。

手前に人物が大きく写っていると、やはり鉄人は大きく見えない。

091011teyijin28_4

大きいものを大きく見えるように撮るのはなかなか難しいものだと実感。

こんな風に撮りたかったなあ。。。。↓

091011teyijin28_5

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

中華飯店を探せ!

1月13日。須磨水族園の帰りに元町の中華街に寄った。
夕方になったのでご飯を食べて帰ろうと思ったが、どこが美味しいお店なのか分からない。
何気に買った露店の中華饅頭がさほど美味しくなかったので、どこのお店に入ってもイマイチのような気がしてならない。

そこで思い出したのが、中華街ではなく普通の地下街で美味しい中華のお店に入ったことがある!
しかしボケが進行してる主人と私は、いつ食べたのか場所がどこだったのか全く思い出せない。霧の中。

めちゃくちゃ美味しかったワケではないんだけど、気になって仕方ないので、2人で記憶の断片を拾い集めてみることに。

そうだ!中華街に行こうと思ったけど、三宮に居てメンドウだからどこか食べるところがないかなあ?と探してたんだ。2年前の異人館に行った時だと思う。
三宮だ~~♪

しかし、三宮の地下に行ったところでやっぱり分からない。
慣れないと今どこにいるのか全く分からなくなる。
こんな感じじゃなかったよ~。こんなおしゃれなお店があるところではなくて、もっと大衆的な感じ。
などと、ここでもないあそこでもないと歩くこと30分。

諦めようと思いつつ、もうゲーム感覚になって「中華飯店を探せ!」状態。
地図を眺めつつ、ここも行ってみよ~、と諦めない。

そうこうするうちに見たことのある場所に来た。
あ・・・来た来た♪近い近い!

ふと記憶が蘇って、すっと角を曲がると・・・あった~~!!

見たことのある小さなお店。やった~~♪
ほっとして達成感いっぱいでご飯を食べたのでした。
ちなみに酢豚は以前はもっと美味しかったけど、味が落ちてますよ~。
そんなに特別美味しいというお店ではない。

でも思い出せてたどり着いたことに大満足なのでした~。

画像は関係のない中華街。

070318motomati_6

| | コメント (6) | トラックバック (0)