2016年7月 7日 (木)

ピエリ守山の動物園

滋賀県守山市、琵琶湖大橋のすぐそば。

行ってみれば、こんな看板がありました。

1_4

2

3

え?トラがいるんですか?

4


え?アフリカゾウがいるんですか?

5

触れる動物園と言っても触りたくないし、入園料が1000円もするし、入らなかったです。

6

詳しくはこちら。

http://meccha-zoo.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

鳥羽水族館

7月11日、曇り。涼しく最高の天候。車で日帰り鳥羽へ。

名神・新名神などを利用して2時間半。

と~~ってもワクワク気分だったが、ショックなことにいきなりデジカメが壊れた。

携帯があるから大ショックまではいかなかったが、電池切れが気になってあまり枚数を撮れなかった。ザンネン!

湾内観光船にも乗りました。ぶつかるぞ~、ってなことはなく、この後上手に横付け。

090711toba_1_3   

セイウチ。可愛いんです♪立ってるんです♪ホース?でずっと戯れてます。

芸を仕込まれてる途中なのかもしれない。

090711toba_7

090711toba_8

ジュゴンもマナティも撮れなかったので映像で。

090711toba_2

090711toba_4

090711toba_3

この後ろにジュゴンがいるが、あちら側から海草に頭を突っ込んで出てこない。

代わりに亀さんを♪

090711toba_5_2

マナティとジュゴンの違いが分からず、あれ~?あっちで見たのにこちらにもいる~。

あっちはマナティでこっちはジュゴンか~。おんなじやん。

大きな違いは尾びれ。ジュゴンはイルカのような三角形。

マナティは丸くしゃもじ型なのです。

これはジュゴンらしい。パンフレットのイラストを模写。

Cocolog_oekaki_2009_07_14_22_05

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

金魚

Cocolog_oekaki_2009_07_07_23_33

Cocolog_oekaki_2009_07_07_23_49

金魚は涼しそうでいいなあ~♪

子供のころ、↑のような金魚鉢で金魚を飼ってみたかった。

結局、おじいちゃんが庭に作ってくれたダサい小さな池で飼うことになったけど。

今思えば不思議。

酸素を送るポンプもない小さなガラスの金魚鉢で大丈夫なんだろうか?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年10月 2日 (日)

カラスに逆らうことなかれ

karasu

10年くらい前からカラスが増えだした
ゴミ収集車が来るまでのわずかな間にカラスに無残にもやられてしまうゴミ袋。
ほんの数分で、見事に生ゴミを道路に散乱してくれたこともあった。
CDのキラキラしたものをぶら下げる、すぐ慣れる。
ネットを被せる、すぐ慣れる。
くちばしでネットを外しているのを見た! 
ネットの周囲に重しを乗せた。
石だと転がしてしまう。さらにネットの上から突付く。

青いシートとネットを組み合わせ、中を見えないようにして、さらに重しを置いた。
重しはレンガや水を入れたペットボトル。
これで時間稼ぎが出来る。
そう、時間稼ぎに過ぎない。
カラスがその気になったら、時間をかけてネット外しをしてくる。

カラスをその気にさせないことも大事。
諦めて防御の弱そうなところに行くようだ。

ゴミを出しに行った時、木の上にでかいカラスが止まっていて待っているように見える。
逆らってはいけない。
攻撃すると覚えていて後で反撃される。

私は、後ろから蹴りを入れられた。

karasu_kikku

| | コメント (5) | トラックバック (0)