2010年8月 3日 (火)

ゴーヤチャンプルー

見た目のブツブツと苦いというウワサで、食べてみたいと思わなかったゴーヤという食材。

何だかドラマの中で綾瀬はるかが、ゴーヤ命!みたいな役を演じていて、娘がどうしても食べたくなったらしい。

娘がゴーヤチャンプルーを作った。私も食べてみた。

Imgp0094

ほぉ~~♪クセになるお味♪

ゴーヤは確かに苦い、苦いのに美味しい、美味しいんだけど苦い、その繰り返しで娘と2人で完食~~。

たまねぎとブタ肉の甘さでゴーヤを包み込んで食べると、苦さも必要不可欠になる不思議さ。

Cocolog_oekaki_2010_08_03_22_29

今度はいつ作ってくれるかなあ~♪( ^ω^ )

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年11月16日 (水)

元気な卵♪

0511medamayaki_2

0511medamayaki_1

熱々ご飯に目玉焼き♪
うちの家族の大好きメニュー。(メニューと言えるのか?)

フライパンを熱くして油をひいて、卵を割って落とすだけの超簡単なことがなかなか出来なかった。
フライパンで卵が崩れてしまう。
上手く崩れずフライパンに乗っかっても、お皿に移す時に崩れてしまう。

気がついた。
卵に元気がない!
CMの卵は黄身がお箸でつまめるじゃないか。
そうか、安い卵はダメなんだ。特に特売は。

10個250円前後のブランド卵を買った。
うん、元気だ!黄身がぷるんぷるんしてとっても元気!
色がオレンジに近い。
黄身がお箸でつまめる!
やはり卵自体が美味しいらしい。
しばらくぶっかけ卵かけご飯が我が家のブームになった。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005年11月 3日 (木)

カニマヨ軍艦巻き

0511kanimayo

カニかまぼこをミジン切り、味塩少々とマヨネーズで混ぜる。
寿司飯で握り寿司のようにして、海苔で巻いて、軍艦巻きにする。
その上にカニマヨの具を乗せる。

カニマヨの軍艦巻き。箸休めにちょうど良い。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年10月 1日 (土)

我が家のカレー♪

kareraisuカレーの作り方。

牛スジ肉150g~200gを塩もみして1時間くらい置いておく。
次にお鍋に適当に水を張ってそのスジ肉を入れ、1~2時間煮込む。
別のお鍋でたまねぎと人参を切ったものをバターで炒める。
そこへ煮込んだスープと一口サイズに切ったスジ肉を入れてまた煮込む。
ここで市販のたまねぎペーストを入れる時もある。

適当なところでジャガイモの乱切りを入れる。
あまり早く入れると煮崩れするので。
具が柔らかくなったら好みでカレールーを入れる。

最後の仕上げにトマト一個分、みじん切りにして入れる。
少し煮込んで出来上がり。
時間がかかる…。

しかし、煮込んだスジ肉はとろとろで美味しいよ♪

他に何を入れたら美味しくなるかなあ…。

| | コメント (5) | トラックバック (0)