2008年10月 8日 (水)

運動会が終わったぞ♪

先日の日曜日、小雨決行で区民運動会が終わった~♪前日から空模様は怪しかったが、午後から雨でなんとか持つと朝の4時に実行委員は判断したらしい。
しかし、7時ごろになって雨は強くなりそうな気配。しかし強行。
午前で終わり、わが町内の役員さんは「ラッキー♪」とご機嫌であった。

Cocolog_oekaki_2008_10_08_11_17

運動会が大好きで楽しみにしている人は当然いるわけで、半分も種目が消化しなかったのは気の毒だった。

雨でテントも服も荷物もぐちゃぐちゃ。後片付けが大変。

町内会長の仕事も、もうあまりないだろう。
色々としんどいことも多いけれど、地域の情報が一気に入ってくるので楽しいこともある。
そんなことを紹介してみると・・・。

他所の学区では雨の中、4時までやっていたところもあったそうな。

ある町内では、打ち上げは会長宅で会長の手料理と決まってるそうな。げっ・・・。

ある町内では、町内会員にならず、運動会や地蔵盆には出てくる家があるそうな。それはずるいでしょ。町内に入ってないということは、町内会費も払わず役員にもならないということ。
美味しいとこ取り。
だからといって、イジワルも出来ないけどね~。

ある町内では、口うるさい昔からの住民がいるが、口は出すが会長には絶対ならない人がいるらしい。
会長でもないのに、すべての行事に口出ししてかき回すんですと。

ある町内では、運動会大好き町内で毎年優勝を目指し、日々練習までするんだとか。

うちの町内は大人しくて、口出しする人もなく、会長の好きにしてくれたらいい、という雰囲気で、運動会はいつも最下位争いしてるような、まったりのんびりした町内です。
有難い町内で会長させてもらったことに感謝です~♪

学童リレーが中止になったのは可哀想でした。走りたくてウズウズしてる小学生が雨の中集まってましたから。

Cocolog_oekaki_2008_10_08_11_39

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005年9月12日 (月)

パワフル老人

undoukai_1

区民運動会が、また近づいてきた。うちの町内&近隣の町内は元気なお年寄りが多い。
私が体育委員をやっていた時、70代以上のなんとか競争があった。
距離は適当でいい。この辺りと思ってゴールの白線を引くと、「もっと走れるぞ~!ゴールはもっと遠くにしろ~!」と言う声が。
あんまり長い距離を走らせて救急車のお世話になっても困るんだが…。

走る人たちの納得の行く距離で落ち着いた。

陰で体育委員さんたち「負けるよな~、元気だよな~」と苦笑いしましたとさ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)