2013年11月11日 (月)

ただ今ツリーの準備中

急に冷え込んできたのでガススートブを出しました。

京都駅ではクリスマスツリーの準備中・・・。

初めて見たなあ。こんな感じで造って行くのかあ。

Dvc00276

Dvc00275

もう今年も後一ヵ月半くらい。

スーパーでは、クリスマスよりおせちの受付と年賀状印刷承りの方がにぎやか。

その年賀状印刷の見本チラシを持って帰る。デザインの参考に。(^-^;

自分のではなく父用。これがめんどくさいんだなあ。注文が多いし。

自分用はかなりテキトーです、毎年。10枚くらいしか出さないので。

年賀状のデザインよりクリスマスの絵が描きたいなあ。

おまけ画像。

梅田のアウトドアショップの看板ベア?可愛いです♪

Dvc00064

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年3月11日 (日)

京都マラソン

今日は京都マラソン。

近くの道路がコースになっているので見に行った。

しかしこのコース、狭い道路な上に病院もあるし、抜け道はないし、ちょっと問題ありのような気がするけど~。

・・・と、昨秋運営スタッフが挨拶に来られたときに意見を言ってみたりした。

案の定、「緊急車両が通ります!」と一時マラソンはストップ。

結局緊急車両は通らなかったんだけど、一時ストップされたランナーは気の毒。

タイム更新を狙っていたランナーもおられたみたいで・・・。

Imgp2094

緊急車が通ります!ってことで一時ストップ。

Imgp2097

再開。止められていたランナーが一斉に走り出す。

タイムを気にするランナーも・・・。ガンバレ!

Imgp2099

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 4日 (土)

節分祭

今日は立春。厳しい寒さの中、「春」という文字は暖かく感じます。

2月2日・3日、京都大学そばの吉田神社の節分祭に行ってきました。

毎年行ってますが、今年は福鬼から「福」をもらうことができました。

福鬼の持つ扇子を頭に触れてもらうんです。

これは普通の鬼、あちこちに出現して子供の頭をなでなでして福を授けようとするのですが、子供は大泣き。

それを見てお母さんが面白がってる図をよく見かけました。

Cocolog_oekaki_2012_02_04_23_46

1

2

3

4

5

ほら貝とともに福鬼登場。後ろには少女たちがついて回っていた。

何とほら貝を吹いていたのは少女だった。

6

福鬼は人ごみに紛れてしまいました。提灯の「豆」の下辺り。白い髪。

7

古いお札をおさめます。

8

9

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月31日 (土)

大晦日

真夏から飛んでいきなり大晦日。

恒例のおけら参りに行ってきました。

四条大橋、鴨川に白いゴミが浮いてるように見えるのはユリカモメ。

111231

八坂神社内にある美御前社(うつくしごぜんしゃ)美の神様です。

さあ、みんなできれいになろう♪

拝んで!拝んで!

111231_2

1112312

1112313

八坂神社は年越しでこれからがすごい人出になるので、近年は早目にお参りすることにしています。

今年も健康で楽しく暮らせました。

これからも見守ってくださいませ・・・今年一年のお礼参りです。ヽ(*´▽`*)ノ 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年4月12日 (火)

安井金比羅

悪縁を切る!!

今まで切れなかったどうしても切りたい縁、そんな願いを叶えてくれるのだそうです。

別に悪縁もないし、関係ないわ~、と思っていたのですが、

良縁を結ぶご利益もあるのだそうで行ってきました。

110409konpira2

お札に願い事ごとを書いて碑に貼り付ける。

碑の下には穴があって、悪縁を切るときはこちら側から抜ける。

良縁を結びたいときはあちら側から抜ける・・・らしいですが、間違っていたら怖いので止め。

110409konpira3 

110409konpira4

110409konpira7

願い事のお札は凄いです。

「○○(男の名前)と絶対、絶対、縁が切れますように!」

酷い目に遭ってるんだろうなあ。

願い事、叶いますように。

安井金比羅宮から南へ約150m、円山公園へ。

桜満開!きれいだけど、背景がよろしくないです。(笑)

110409maruyama1

110409maruyama2

110409maruyama3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

元旦

あけましておめでとうございます。

今日も銀世界、今日は何としても車で出かけたい。

ってことで、主人が朝から雪かきと車のタイヤをスタッドレスタイヤに交換していた。

夕方になって腰が痛くなったらしいが。

とにかく車で初詣に行くことが出来た。

初詣としては初めて下鴨神社に行ってみたが、本殿に行くのに長蛇の列・・・。

こりゃダメだ、遠くからお参りして終わり。

ここは夏の古本まつりに来るのがいい。

夏には涼しくて気持ちの良い糺の森も、今日は冷え込んで寒かった。

今日の収穫。雪の大文字。きれいだった~♪

110101daimonji

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年12月31日 (金)

大晦日

大晦日はおけら参り。欠かせません。

しかし何と大雪!大晦日にこんなドカ雪が降ったのは記憶にない。

車で買出しもアウト!

滑らないように足元に気をつけながら歩いて、何かとっても疲れた。(^^;

雪の八坂神社

101231yasaka

話は遡って29日。

上賀茂神社は迎春準備。チェーンソーアートのウサギさん。

作品作ってるとこ見たいです♪

101229kamigamo 

さらに遡って11月。

六角堂のへそ石。

101114_rokkaku_1b

何回か行ってる六角堂、しかしへそ石に気づきもせず、いわれも知らず

小説「有頂天家族」を読んで初めて「なるほど~♪」な、お間抜けさん。(笑)

で、再度見に行った次第。

へそ石を説明できないのでこちらをどうぞ♪

http://www.ikenobo.jp/rokkakudo/

六角堂、十六羅漢

101114_rokkaku_2

大晦日に戻ります。

2011年のカレンダー、準備OK~。

左、NAKANOさんから、右、かなちゃんからいただいたもの♪

毎年ありがとうございます。 o(_ _)oペコッ

明日から活躍いたします。

101231karenda

今年もつたないブログにお越しくださった皆様、ありがとうございました。

良いお年をお迎えください。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

美山・かやぶきの里

3年前、かやぶきの里へ行くつもりが、途中右折するべきところを左折したので、資料館に着いてしまった。

http://yaclub.cocolog-nifty.com/black/2006/10/post_967c.html

それから何度かドライブで通りすがったけれど、今回は中まで入ってみた。

道路を挟んで北(画像左)に集落、南(画像右)にドライブインのようなところ。

090921miyama_1

↓ここは撮影ポイントらしい。ガイドさんオススメしてるし。(笑)

090921miyama_3_2

赤いポストの後ろのお家、一番目立ってますね。

もうどれくらいたくさんの被写体になったことでしょうか。

実際に生活されてる家なのに、毎日撮られまくりっていうのも何だか晴れがましい。

090921miyama_5_2

090921miyama_6

090921miyama_7

090921miyama_8

090921miyama_9

090921miyama_10   

我が家から車で1時間。お昼過ぎから行ったのでもう夕方。

稲穂が輝いてきれいでした。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

送り火

我が家から見える送り火は鳥居形。

以前のデジカメでは上手く撮れなかった送り火が、今回何とか撮れました~♪

ズーム、フラッシュ、手で持った状態でこれだけ撮れたら言うことないねえ。

090816torii_1

フラッシュなしで撮ったら、何だかジャンプしたみたいな面白画像になってしまった。

090816torii_2

しかし送り火はやはり「大」の字を真正面から眺めたいものです。

Cocolog_oekaki_2009_08_16_22_14

小さい頃は毎年大きな大の字を眺め、時間差で点る妙法と船形を走って見に行った。

賀茂川沿いまで走っていった。

夏が終わるなあ。

夏が大好きだったあの頃、送り火で夏が終わるのを納得してたように思う。

今年は夏がまだ来ないうちに終わるのか・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

岡崎公園

桜満開の日々、あちこち桜を愛でに出かけた。

寒く暗い冬から、暖かく明るい春へ。スコーンと青空。ふわっとピンク。

もったいないような晴天と淡いピンクの桜に、今年も見ることが出来て良かった♪と、

年寄りみたいなことを思う。

桜の撮影は難しい。リアルに見た時の感動ほどには写ってくれない。

疎水沿いの桜。

090406_2

090406_3

アップでいってみるか。まあまあな出来?

0904062

平安神宮。右手のこんもりな木は「右近の桜」じゃあ左は?左近の・・・なんだっけ?

「左近の橘」でした~。

0904063

神苑。日本庭園が美しいです。でも入苑料は高いです。600円なり。

私?無料パス♪頂き物~~。

紅しだれ桜。

0904066

0904064

日本最古の電車。チンチン電車、知ってます。

0904067

0904065

外国の観光客の方々。鯉と戯れてます。黒い鯉しかいず、私的には楽しくない。

0904062_2

絵になる風景・・・だったはず。写し方が下手くそです。やれやれ。

0904061

ま、こんなところで。

桜は生で見るのが一番。画像ではイマイチ伝わらないです。腕のせいは大いにあるけど。

おそまつ。(^^ゞ

| | コメント (7) | トラックバック (0)