2008年10月 1日 (水)

得か損か

体型はスリム、見た目は背筋もピンとしてる。髪はフサフサで真っ黒。こんな高齢者いるだろうか。

81歳の父がこんな感じで60歳くらいに見える。

見た目は若いが中身は81歳そのもので、耳は遠い、食欲不振であちこち具合が悪い。身体がなまるからと頑張って出かけるが、すぐに疲れて椅子に座り込んで休憩している。

毎日、しんどいしんどいと言っているが、何かの会合に出かけると気持ちの張りが出来て一時的に元気になって、みんなと楽しく過ごすらしい。

周囲の人に「お元気ですね~、お若いですね~」とよく言われるんだそうな。

それが父にとってはあまり嬉しくないらしい。(^^;

身体の中ががたがたなのに、毎日ご飯食べるのもしんどいのに、健康で元気ハツラツみたいに思われるのは、何だか納得いかないようで。(苦笑)

見た目が若いからバスに乗っても席を替わってくれる人もない。

若く見られるのは損だという。そうかもしれないなあ。

先日出かけた先で、「ちょっとしんどいので休んでくる・・・」と言って、隅っこのベンチに座りに行った。

目をつぶり腕組みして瞑想してるみたいに見える。

Cocolog_oekaki_2008_10_01_10_46

左右のお年寄りたちより父の方が年上かもしれないな。でも遠くから見ると一人若い者が座ってるみたいで違和感あり。(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

バスの中で

高齢者が高齢者を労わり…

バスに乗った時のこと。
70歳以上は無料パスがあるので、昼間のバスはお年寄りが多い。
ちょっと足元おぼつかないご老人が乗ってきた。
座席に座ってる別のご老人が、
「あんた、ここに座んなさい。立ってると危ないよって」とお節介。
「はあ、おおきに。前に行きたいんで、今度止まった時に前に行きまっさ」
と、動くバスの中で必死に立っているご老人。

何で私は笑いをこらえてるんだろう。

080221bas

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年4月28日 (金)

はぁ~凄い…

ピンクのタンクトップの上からフード付きのジャケット。ジーンズのミニスカート。キャミソール。なかなかナイスバディで髪は金髪。

ギャルでもこういう格好はちょっと目をひく。

しかし、よく見るとな~~んとかなりのおばあさんであった!!

いや~~、良いもの見たのか、悪いもの見たのか…。(^^;

どんな格好しても何も言われないいい世の中になったものだ。

ナイスバディは羨ましい。その勇気は称えたい。年取っても楽しく生きなくちゃね♪

「年齢に関係なく自分のしたいことをする」そのポリシーは見習いたいと思う。

060428nice_bacyan

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年1月14日 (土)

一言あいさつ♪

0601bachan

お年寄りが多い我が家の近辺。
名前は知らないが、買い物途中でよく会うおばあさんがいる。
私の方を見て何か話しかけたそうな感じだったので、ほんの軽く会釈をした。
おばあさんは嬉しそうに「怪しい空模様で…雨降ってきますかね…」
「天気予報では降らないと書いてありましたよ。」
「そうですか」とニコニコ。

また別の日。「今日は寒いですねえ」と話しかけられ「そうですねえ」と応える私。
そんな会話でもおばあさんはニコニコ。
お年寄りは一言二言でも話かけられると嬉しい、と何かで読んだことがあるが、こんな簡単なことならどんどん相手をしてあげようと思う。
私の顔は警戒心を抱かせないらしく、よく話しかけられる。
ちょっと「面倒くさ~~」と思ったこともあったが、心を入れ替えて「声かけられて反応しよう運動」を自分の中で実践している。

鬱陶しがるな、行く道じゃ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年10月16日 (日)

手をあげて渡ろう♪

obaasan_oudan

小学生のように、ピッと手をあげて横断歩道を渡るお婆さんを見た。

とても可愛かった♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年8月 9日 (火)

楽しき老人ホーム

ご近所のスズキさん、70代後半と思われる。
最近ご主人を亡くされた。
1人暮らしをされていたが、最近見慣れぬ老婦人が出入りしてるようですが、どなたなんでしょ?
何だか楽しげです。

何と!ルームメイトなんだそうな!
そこへご近所の同年輩のタナカさんがやってきた。
「おはよ~♪」
明るくて生き生きしてる。
「スズキさんち、老人ホームやで~」と笑って3人は賑やかなこと。

なかなかいい形の老人ホームだなぁ。
まあ、町内住民としては良かったですよ。
しかし、スズキさんが先に亡くなられたらルームメイトさんはどうなるのかなあ…。

その後…

どう見てもルームメイトさん、こき使われてる…。洗濯、犬の散歩、道路の掃除。

主従関係に見えてしょうがない!!

roujinhome

| | コメント (7) | トラックバック (0)