2014年1月10日 (金)

通天閣の地下

十日恵比寿に行ってきまして・・・毎年のことなのでそれはパス。

通天閣の地下、以前は劇場があったらしいですが(行ったことはない)リニューアルされて「わくわくランド」になっていました。

こんな感じです。

Dvc00331

Dvc00329

Dvc00328

Dvc00327

Dvc00324

Dvc00325

Dvc00023

下りると目の前にひよこちゃんが!!テンション上がりますヽ(´▽`)/

ミニステージもありました。

そんなに広くはないですよ。

今度はゆっくりひよこちゃんグッズを買いたいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月17日 (水)

あべのハルカス

大阪に用事があったのでちょっと足を伸ばしてあべのハルカス見学に。

天王寺はよく行くけど阿倍野は初めて。

位置関係は・・・すぐそばだった。(^-^;

Dvc00155

Dvc00156

梅田に慣れてるせいか周辺が寂しい。阿倍野の地下鉄駅も人がまばら。

近鉄百貨店はそこそこ人が入ってるが、もっと大混雑なのかなと思っていた。

まだプレオープンで工事中ばかり。

グランドオープンしたら300m展望台からの絶景を眺めに来る!!

Dvc00171

位置関係。

すぐそばが天王寺公園だった。通天閣も見える。

Dvc00168

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月13日 (月)

阪急百貨店

久しぶりに梅田に行き、リニューアルされた阪急百貨店の前を通ってみたら

何と可愛い妖精の森のディスプレイだった。

3月31日の撮影。

1303311

1303311b

1303312b_2

1303313

1303314

1303315_2

凝ってます。よく頑張ったなあ~。

梅田にはめったに行かないので、次回のテーマは何か楽しみです。

って、そうそう変わらないだろうな。

母の日カーネーションです。食卓が華やか~。

130511

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月30日 (火)

伊勢神宮

正しい伊勢神宮の参拝の仕方。内宮編。

80点くらいかなあ。

伊勢神宮の正しい参拝の仕方、という番組をやっていたので、つい真剣にみてしまった。

年に1~2回は行くので、きちんと身につけておかないともったいない。

参道の中央を歩いてはいけない。(つい歩いてしまうが)

鳥居をくぐる時に一礼。

手水舎の使い方。

神殿の参拝。二拝二拍手一拝。

ここまでクリア。

画像の五十鈴川の左手に「滝祭神」というお社がある。

130309

ここは最初にお参りするのが良いらしい。

私は最後にしていた・・・。

1303092

人が多いのでちょっと横の道へ。静かなお気に入りの道です。

元に戻る。行った日は3月9日。初夏のように暑かった。

1303093

本殿の参拝は感謝の気持ちだけで色々とお願いしないほうが良いのだそうだ。

え~、しょうーむないこといっぱいお願いしてた。(^o^;

その代わり「荒祭宮」が色んなお願い事を引き受けてくださるらしい。

その存在を知らなかった。今年、もう一回行かねば!

直会(なおらい)。おはらい町で飲食するのが直会になるそうで、番組では赤福・海の幸・牛肉・伊勢うどん、を食べていた。

直会までがセットで、ここまでが正しい参拝の仕方なんだそうだ。

で、赤福は必ず食べるけど、その他はちょっと・・・高いし・・・。(*^o^*)

1303094

ってことで自己採点80点くらい。まあまあでしょうか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月24日 (月)

霧の高野山

12月22日に高野山に行ってきました。

年に2回は行くので特に珍しくもなくデジカメも持っていかなかったんだけど

何と~凄い霧で高野山に上る道路は雲の上を走っているようでした。

ときおり何にも見えないほどの濃霧となり、主人の運転は完璧だけど対向車がぶつかってこないか心配でした。

幻想的で面白かったけど、あまり長い時間濃霧だと閉所恐怖症の私は困る。

携帯で激写画像。

Dvc00004

Dvc00003

Dvc00002

Dvc00001

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

赤福とおかげ座

また行ってきました伊勢へ。

昨年は外宮と内宮で時間がなくなったので、今年は内宮とおかげ横丁でゆったりまったりと過ごしました。

外宮と内宮はバスで15分から30分くらいの距離。

その他の観光名所、二見が浦や鳥羽はよほど交通機関を上手く利用しないとちょっと無理な距離。

なので、いつも内宮をうろうろと。

さて、赤福~~♪本店は長蛇の列でした。

お土産買うのに並んで時間取るのももったいないので別のところで購入。

黄色のプラカードは「ここが最後尾です」らしい。

081213ise_4_2

この後ろは五十鈴川で橋がかかっていて、赤福復活直後は、その橋の上まで並んでいたそうな。

081213ise_6_2

橋から見た赤福本店とずっと奥がおかげ横丁。

復活したのだから駅にでもどこでも売ってるんだけど、やっぱりここで買いたい気持ちになるのだが、並びたくない。(^^;

で、内宮近くの赤福店で お茶と赤福3個セット280円を食べてお土産を購入。

081213ise_3_2

ああ~、ここで食べられるのは幸せだなあ。昨年は閉まっていて淋しかった。

いきなりおかげ座!!

081213ise_13_2

081213ise_12_2

おかげ座の中に入るのは300円。

江戸時代に大流行したおかげ参りのジオラマがあり、これがとってもよく出来ていて楽しい。

縮尺2分の1

081213jiorama_4    

081213ise_16

081213jiorama_5

当時の女性の等身大人形が立っていましたが、小さ~~~っ!!

155cmの私のアゴくらいだったかな。140cmもなかったような。

081213ise_11_5    

ゴミ箱↑

081213ise_9

ポスト・・・え~~っと、ここは江戸の町を再現してるんじゃ~?このポストは変だと思うけど。別にいいか~。

最後にきれいな~~五十鈴川

081213ise_2

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

東京タワー

東京タワーが完成したのは昭和33年だったのか。おぼろげな記憶の中に「東京旅行」というのがある。

東京タワーを見に行ったんだと思う。その辺は記憶にない。小学校低学年くらいだったのだろう。

東京タワーを見た記憶がないのに「東京タワーに行った」としっかり思ってるのはワケがある。

旅行の帰りに喫茶店らしきお店に入った。そこで何かを食べさせてもらって嬉しかったような。それで気がそっちの方に行ってしまって大事なものを忘れてきたのだ。

帰りの汽車(新幹線のなかった時代)でハッと気が付いた。

お父さんに買ってもらった東京タワーの模型がない!!

紙でできた自分で作る組み立て式の東京タワーの模型。

帰ってから作ろうと、すっごく楽しみにしていたのにない!!

たぶんあの喫茶店に忘れてきたんだろう。

このガッカリ感は未だに忘れられない。ことあるごとに思い出す。

どういう時に思い出すかと言えば、通天閣で無料パンフレットもらった時。
あ、通天閣の模型になってる。・・・と思い出す。(笑)

Sany0001

Sany0002_3   

そんな東京タワー、10何年か前にTVで見て「あ!ライトアップ!」ライトアップは当たり前の時代なんだろうけど、なぜか東京タワーがあんなにきれいに輝いてるのがフシギだった。

03tokyo_tawa

そんな東京タワー、最近東京に行ってきた主人と息子が写してきたが・・・、
なんか模型みたいに見える。

080508tokyo_1
中3の修学旅行で行った時はちょっと感動したものだけど。

あの頃から色んな建物が建って、特別なものではなくなったのかもしれない。

模型のように見える東京タワーで、また模型を忘れたことを思い出したのでした。

| | コメント (7) | トラックバック (0)