« あべのハルカス | トップページ | エアコンが壊れた »

2013年8月 9日 (金)

びわ湖花火大会 2013

8月8日 びわ湖花火大会に行ってきました。

Dvc00216

↑これは携帯から。

夕方、緊急地震速報が携帯に入る。奈良県で強い揺れ!

来るぞ!くるぞ!・・・来ない・・・。

誤報だったらしい、良かった。でも後でえらい目にあいました。

さあ、行こうか、という時に雨が降ってきた。気持ち萎えるなあ。

京都駅まで車で行く予定だったので、京都駅で雨が降っていたら諦めようと。

京都駅、小雨。ま、大丈夫でしょう、ということで電車に乗る。

ここから。地震誤報によるダイヤの大混乱。

15分くらいの遅れで電車が来るのは仕方ないが、乗った電車が徐行・信号待ちの繰り返しで普段の3倍くらい時間かかっていた。

気分悪くなる人が出たり、子供がぐずったり。

あっという間に着くはずの大津駅にやっと到着!

大津駅からびわ湖まで歩きつつ花火を眺める。

大感動!!

久しぶりに見た生の花火。こんなきれいだったのかあ~。

忘れていたなあ。この迫力。

画像では伝わらないと思いつつやっぱり撮らずにはいられない。

画像、しょぼいですが一応アップ。

携帯画像から。

Dvc00195

Dvc00213

Dvc00218

デジカメから。

130808biwako1

130808biwako3

130808biwako4

結局、撮るのは止めて魅入ってました。

湖上の花火が見たかったけれど、有料なのか混んでるのか、湖のそばまで行けませんでした。

フィナーレは空が白くなるほどの花火が炸裂。

早めに駅の方へ歩いてたので振り返り振り返り見てました。

とても画像撮る余裕はない。

ちょっと心残りな部分は来年に、きちんとリサーチしてから行くことにしよ~♪

|

« あべのハルカス | トップページ | エアコンが壊れた »

」カテゴリの記事

コメント

yayakoさん、こんにちは
とてつもなくご無沙汰しております。
たまに覗いてはいたのですが、いつも読み逃げで申し訳ありませんでした。
お元気そうで何よりです。

ここ数年花火は見てません。
近くで音だけはするのですが、近所の建物に隠れて見れなくなりました。
やっぱり生で見る花火は迫力があって感動するでしょうね。
携帯とはいえ、綺麗に撮れていますね。

別ブログの暑中お見舞いの絵も素敵でした。
最近、HPやブログをやめてしまったネッ友さんが多く
寂しい思いをしていましたが
yayakoさんは、ブログもお絵描きも続けていらっしゃるようで嬉しかったです。
私も、ボチボチですが、細々とやっています。
では、また遊びに来ますね。

投稿: れみ♪ | 2013年8月 9日 (金) 20時29分

いいですね。
携帯でもとてもきれいに撮れるものなんですね。でも生の花火の美しさにはかなわないのでしょうね。
地震誤報、主人が柱につかまれ!と叫ぶのですが意味が分かりませんでした。
誤報の影響を受けて大変な思いもされましたね。

投稿: ばあやん | 2013年8月10日 (土) 06時36分

れみ♪さん、ご無沙汰してます~。
ようこそお越しくださってありがとうございます♪
覗いてくださってたんですか、嬉しいです。
ほんとにたくさんのネット友達が去っていってしまって淋しい限りです。

私もボチボチやってます。

イラストも見てくださってありがとうございます♪

花火、けっこう近くで見たので迫力ありました。
久しく忘れていた感動、行ってよかったです。


ばあやん、デジカメって何なの~?って思うくらい携帯のほうがお手軽できれいに撮れますね。
でも画像では伝わらない美しさでした。
結局、一番きれいなシーンは見惚れて撮るどころではなかったし。(笑)

地震の緊急速報、前はすぐに揺れが来て便利だなあ~と思ってたんですが、今回は来なくて「あれ?」でした。

投稿: yayako | 2013年8月10日 (土) 11時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126647/57956083

この記事へのトラックバック一覧です: びわ湖花火大会 2013:

« あべのハルカス | トップページ | エアコンが壊れた »