« 激写! | トップページ | お誕生日ケーキ »

2010年8月16日 (月)

夏は過ぎ行く・・・

京都の夏は祇園祭に始まり、大文字送り火で終わる・・・と、昔は言っていたような気がするが、お盆過ぎたからと言って涼しくなるもんか!

でも気分的に「夏は終わったなあ・・・」と感傷にふけったものでした。

子供の頃は夏が大好きだった。長い学校休みに加えて楽しい行事が盛りだくさんだったから。

大文字送り火の時期になると、そろそろ夏(夏休み)も終わりと実感する。

夏休みの宿題溜まってるのは毎年のこと、淋しさと心細さが一度に襲ってくる。

それにしても子供の頃は毎年送り火の「大」の字を間近に見られて幸せだった。

たくさんのご先祖様があの送り火で帰っていかはるのやで。

そう教えられ大迫力の大の字を眺めると、壮大な世界に吸い込まれ、火が消えてふっと我に返る。

Cocolog_oekaki_2010_08_16_23_09

Cocolog_oekaki_2010_08_16_23_23

今年も夏が過ぎる。今は秋が来るのが楽しみで~。

夏といってもどこへも遊びに行くあてもないし、遊びに行く元気も出ない。

夏と聞くとワクワクした若い頃が懐かしい・・・。

|

« 激写! | トップページ | お誕生日ケーキ »

」カテゴリの記事

コメント

送り火と一緒に帰って行かれるのですね。
大文字焼きを身近に見られるなんていいですね。
京都は伝統の行事も一杯ですね。

宿題、7月中に終えてしまっていたような気がします。いつもじゃなかったかもしれませんが。
とにかく早く終えないと不安で不安で(^。^;)

投稿: ばあやん | 2010年8月17日 (火) 07時03分

京都はたくさん行事がありますね~
今日の新聞に「大」の字の写真が載っていましたよ。

私も昔は夏が好きだったな~
夏休みがあったからかも?

NAKANOさんも宿題は早く済ませていたのですね。
私も7月には終わっていました。

工作は姉にしてもらうので出来るのを待つ。

アッ(〃・o・〃)+゛
最後まで残してたものがあるな・・・
それは読書感想文。
一番嫌いな宿題でした。
本、読むの嫌いなもんで~~(;^_^A アセアセ・・・

最近は見なくなりましたが明日から二学期が始まる~~となぜか焦ってる夢をよく見ていました。
英語を訳しておかないと間に合わん~~なんて・・・

投稿: ひろこ | 2010年8月17日 (火) 12時44分

「夏が終わる・・・しゅくだい・・・」の絵。
とっても感じが伝わる(笑)

夏休みって楽しかったよね~。
ラジオ体操も真面目に行ってたなぁ~。
宿題は・・・・7月中には終わらなかった(笑)

最近は「今年は異常気象だね~」 と毎年言っているような気がするし
ひどくなって来ているような気もしますね。
北海道も今年は異常に蒸し暑かったです。

投稿: かなちゃん | 2010年8月17日 (火) 22時02分

ばあやん、おはようございます♪
大文字は小さい頃から毎年見てるので、見ないと落ち着かないですね。

やっぱりね~、ばあやんは7月に宿題済ませる派でしたか。さすがだなあ。
「夏休みの友」という全教科のドリル、な~~にが「友」だよ!と毒づきながら最後までお友達になれなかったですね。(笑)

ひろこちゃん、おはようございます♪
図画工作はお姉さんが得意でしたか、いつもきれいな手作り作品を作っておられるから
夏休みの工作も素晴らしいのができたのでは?

私も読書感想文嫌いでしたよ。読書は好きなんだけど感想文が嫌い。
わざとマイナーな誰も知らんような作品の感想文を書いて
先生を面食らわせたことあります。(笑)

かなちゃん、おはようございます♪
yayakoがぼ~~っとして「しゅくだい」と「夏が終わる」のその2つがくるくる頭を駆け巡ってる図です。
感じ伝わって嬉しいなあ♪

ラジオ体操、行ってましたね~、何かスタンプ押してもらうと嬉しいのよね。
かなちゃんも7月中に宿題終わりませんでしたか。
仲間がいた~♪

そうそう、毎年異常気象です。積み重なってエライことになりそうですね。
地球、大丈夫か?

投稿: yayako | 2010年8月18日 (水) 09時41分

やっと秋が来たと感じる涼しい一日です
今年はどこも猛暑続きで大変でしたね
yayakoさんは今年の送り火は一入感慨深い
思いでしょうね。みなさん楽しい夏休みの
思い出があり、いいですね~~ 私の小学
生の頃は夏休みは夏季鍛錬期といいまして
戦時小学生としてトコトン鍛えられました
女学校は前半は軍事教練、後半は戦後の
混乱期で食料の買い出しと、ほんとに
味気ない夏休み。babaの愚痴!

投稿: けい | 2010年9月14日 (火) 19時24分

けいさん、こんばんは♪
今日も涼しかったです。
身体もラクでほんとにほっとしますよね。
母のことはまだしばらく封印、思い出すと哀しくなります。
ワガママ父に振り回されてるので思い出す余裕もないですが。

そうですね、私たちの小学生の頃は幸せでしたね。
いっぱい思い出があります。高度成長期の一番いい時期だったかもしれないです。
けいさんの子供時代は大変だったんだなあ・・・。

投稿: yayako | 2010年9月15日 (水) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126647/49166103

この記事へのトラックバック一覧です: 夏は過ぎ行く・・・:

« 激写! | トップページ | お誕生日ケーキ »