« 新年 | トップページ | ガスファンヒーターが壊れた »

2010年4月 2日 (金)

桜の季節

昨年植えたチューリップの球根、もうすぐ花が咲きそう♪

Cocolog_oekaki_2010_04_02_22_08

うちの桜もご近所の桜も咲きだしてきました。

世の中は色んなことが起きて、異常気象なんかもあったりし、それでも毎年今頃になると

ちゃ~~んと桜は咲いてくれる。

何より桜は好き。暖かくなって一斉に咲き出すと元気が出てくる。

憂鬱な冬からパッと明るくなる春が好き♪

さて~私も動き出すかな~。

画像は4年前の嵐電・桜のトンネル。日にち的にはもうちょっと先。

060413randen_1_3

060413randen_2_3

ベストショットを撮ろうとカメラマンが線路脇にたくさんいますが、のんびり嵐電なので危険なことはないです。

私が小さい時、電車が来ても平気で線路沿いを歩いていましたが、一回電車が止まって注意されたことあり。

のどかな時代でした。

嵐電は100周年らしい。

子供の頃からほとんど変化なし。一昨年新駅ができたけど。

このローカルな電鉄、営業が上手いなあ~といつも思う。

昔はただ走ってるだけだったけど、今はアイデア満載。

画像はゲゲゲの鬼太郎電車。

090622_kitaro

源氏千年紀電車。

090622_sennenki 

下りて映画村まで5分の「太秦広隆寺」駅の近くに来ると「水戸黄門」のメロディが流れます。

「嵐山」駅には足湯がある。タダにしてほしいなあ。でも無料にすると殺到するだろうなあ。

桜のトンネルは昔からあったけど、いつの間にやら名所になってる・・・名所にしてしまってる。

この桜のトンネルは実家からすぐのところ。

子供の頃はどこからでもよく見えたけど、今は住宅が建て込んできて、遠景が望めなくなりつつある。

そんなところが一番の変化かなあ。

横に反れそうになって桜の話に戻れた、良かった~♪ヽ(´▽`)/

|

« 新年 | トップページ | ガスファンヒーターが壊れた »

」カテゴリの記事

コメント

(v^ー゜)ヤッタネ!!
久しぶりの更新・一番のり♪

のんびり走る嵐電の車窓から満開の桜を愛でる。
京都ならではですね~。
ゲゲゲも楽しそうだし源氏千年紀の電車だったら
外から眺めていたいです。
顔を出したチューリップの芽に春を感じ
満開の桜を眺め
ダンゴムシもややちゃんも動き出しそうです(笑)
かわゆいな~ややちゃんもね♪

投稿: かなちゃん | 2010年4月 2日 (金) 22時31分

見事な桜ですね。
ゆっくりとした電車から見られる桜はすばらしいですね。
昔は建物がなかったので、ずぅ~っと遠いところまで見渡せました。
よく停電になっていましたが、隣町も停電だ、とか見渡せていました。

チューリップ、うちもあるのかなぁ。
うちにとっては南の庭なんですが、前のお家からすれば裏庭に相当するので、花はちょっと遅れ気味です。

列車の絵、きれいですね。
源氏の絵、近くで眺めてみたいです(*^^*)

投稿: ばあやん | 2010年4月 3日 (土) 06時03分

毎年新聞に載るので一度乗ってみたいな~と思います。
ゆっくりライトアップされた桜を見ながら電車に乗るのいいですね~
何回も乗ってもいいの・・・?

アッ(〃・o・〃)+゛
南港で「もっかい乗ってもいいですか?」と聞いて「駄目です」って言われたこと思い出してしまった~~
「もう一度切符買ってください」って言われますね~(*≧m≦*)ププッ

yayakoちゃんちのチューリップはもうすぐ咲きそうなのですね。
楽しみですね。
ダンゴムシも喜んでる・・・?

私が植えたチューリップはヽ(=´ェ`=;)ノアカン
前にも球根を腐らせてしまったことがありました・・・

葉っぱは出てきたけどまだ花芽が見当たりません!
今回も駄目なのかなショボ━━━━(´・ω・`)━━━━ン
同じように植えた水仙はいっぱい咲いてくれたのにな~

yayakoちゃんのお庭でお花見が出来るなんていいですね~~!
鳥のような形がある木は桜でしたか?

投稿: ひろこ | 2010年4月 3日 (土) 15時20分

かなちゃん、一番乗りありがとうございます♪
嵐電、普段は1両ですが、この時期は2両連結でも満員御礼状態です。

ダンゴムシ、植木鉢の下によくいますね。
可愛いんですよ~♪

ばあやん、こんばんは♪
同い年のばあやん、ほんとにね、私らの小さい頃は住宅が建て込んでなくて
ずっと遠くまで見渡せましたよね。

チューリップは放置しても咲く強い球根らしいので、昨年の秋に植えてみました。
その通りみたい。happy01

ひろこちゃん、こんばんは♪
ひろこちゃんちのチューリップはアカンのですか、そりゃ球根が良くなかったのね、
ひろこちゃんのせいではない。

嵐電も一回だけしかダメですよ~。(笑)
一日フリー切符がお得です。
嵐電一回乗車200円。一日フリー切符500円。

>鳥のような形がある木は桜でしたか?

そそそ、桜です♪満開近しできれいです。
でも老木なので大きな枝がど~~んと落ちてきますね。

投稿: yayako | 2010年4月 4日 (日) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126647/47978259

この記事へのトラックバック一覧です: 桜の季節:

« 新年 | トップページ | ガスファンヒーターが壊れた »