« おしゃれだなあ・・・ | トップページ | 鳥羽水族館 »

2009年7月 7日 (火)

金魚

Cocolog_oekaki_2009_07_07_23_33

Cocolog_oekaki_2009_07_07_23_49

金魚は涼しそうでいいなあ~♪

子供のころ、↑のような金魚鉢で金魚を飼ってみたかった。

結局、おじいちゃんが庭に作ってくれたダサい小さな池で飼うことになったけど。

今思えば不思議。

酸素を送るポンプもない小さなガラスの金魚鉢で大丈夫なんだろうか?

|

« おしゃれだなあ・・・ | トップページ | 鳥羽水族館 »

生き物」カテゴリの記事

コメント

あ~かいベベ着た可愛い金魚♪

(なぁんて童謡を最近のちびっこは知っているのだろうかぁ。)

金魚蜂って不思議ね~見ているだけで涼しくなりますね。
うん ポンプがないのは苦しそうな気もしますね(^_^;)

父が熱帯魚に凝っていたのですが
金魚はいませんでした。
マメに水槽の掃除してましたね~。
店内および家の中 水槽だらけでしたよ(^_^;)
弟の代になって数が減りました^m^
お庭に小さな池って素適ですね~。
もしかして その池でややちゃん水遊びとか?(笑)

投稿: かなちゃん | 2009年7月 8日 (水) 11時27分

金魚蜂?あははは。もう虫は要らない!
鉢に訂正です_(_^_)_

投稿: かなちゃん | 2009年7月 8日 (水) 11時28分

かなちゃん、こんばんは♪

そうそう、金魚と言えばその童謡ですよね。
つい口ずさみます。

お父様は熱帯魚を飼ってらしたんですか。
熱帯魚のいる家は憧れですね。
水槽掃除は水が重くて大変ですよね。
つい最近まで実家で熱帯魚飼っていたのに
いつの間にかない!
水が重くて掃除がメンドウで挫折したそうです。
熱帯魚が全滅した機会に・・・。\(;゚∇゚)/

熱帯魚飼うのには根性がいると思いましたよ。(笑)

投稿: yayako | 2009年7月 8日 (水) 23時02分

yayakoさんの実家には、庭に池があったんですね♪ダサくても、小さいといってもタライ以上はあったんでしょ?いいな~僕は金魚鉢よりそっちの方がずっといいです。
僕は子供の時は、水槽やバケツやタライなんかで、金魚以外にも捕まえてきた、ザリガニとかオタマジャクシとかメダカとか小鮒とか、大好きな昆虫類も色々飼っていましたが、庭に大きな池があったらそこで色々な生き物をいっぺんに飼えるとのにと、とっても憧れていましたよ。
こうなったら自分で作るしかないと、庭に大きな穴を掘って池にしようとしたけど、水を入れても泥水になるは、土に浸み込んで水が無くなってしまうはで大失敗(;´д`)トホホ、母に見つかり怒られて(`□´)コラッ!、すぐに掘った土を元に戻させられました(_ _。)・・・シュン

話は変わり水槽で飼った昆虫といえば、すぐに思いつくだけでも、ヤゴ、アメンボ、ミズスマシ、ゲンゴロウ、ガムシ、コオイムシ、ミズカマキリ、タイコウチ等色々飼っていましたが、どうしても捕まえられず図鑑でしか見ることができない幻の昆虫がいました。それはタガメ♪タガメとオオクワガタは、子供の僕にとっては二大憧れ昆虫でした...夢中にになって書いてしまったけど、yayakoさんに全部わかるかな(^。^;)
月日は流れ、子供達を連れて水族館に行ってみると、身近な生物コーナというのがありました。ひょっとしたらと良く見てみると...イタ~\(◎o◎)/!
そうです憧れのタガメを大人になって初めて生で見ることができて、外国産の珍しい魚なんかよりずっと興奮しちゃい(@_@;)、子供そっちのけで夢中になって見ていると孝やん義姉にあきれられちゃいましたσ(^_^;)アセアセ...

こーじさんのヤドカリ君に対抗して、又何か飼ってみたいな~

投稿: しゅう | 2009年7月 9日 (木) 00時31分

うわ、うまい~♪
このお絵かき機能で、ここまで描きます??
サラサラと見えて、でもしっかりしてていいなぁ。^^v。

うちも小さい時父が庭に瓢箪のような形(あの頃の定番の形?:笑)の池を作ってくれました。
確か金魚を数匹、お祭で手に入れたのを飼っていたような。。おぼろげな記憶。

金魚鉢で飼う金魚涼しそうですよね。
私も憧れましたが、酸素はどうしてたのかな~?謎ですね。(手でかき混ぜるとか?:笑)

しゅうさんやっぱり男の子だから、沢山憶えているね~。^^。

投稿: puki | 2009年7月 9日 (木) 11時32分

可愛い~~♪
金魚、昔夜店で買ってきて飼っていたことがあります~
こんな綺麗な金魚鉢ではなかったけど長く生きてくれましたよ~
酸素を送らなくても大丈夫・・・だったのかな。

しゅうちゃん、またいっぱい飼ってみてください~!
でもお互いにえさにしたりしないのかな・・・
タガメって見たことないけど血を吸うの?
昔ミツバチはっちで言ってたような~
「僕タガメの子供なんだ~」って辛そうに話していました・・・
合ってないかも知れません。

お家に池があるなんていいな~
yayakoちゃんもpukiさんも池で泳いでいたのかな・・・

投稿: ひろこ | 2009年7月 9日 (木) 12時02分

しゅうちゃん、こんばんは♪
ずらっと色んな昆虫が出てきましたが、半分くらいしかわからないですね。
昆虫は好きですよ。
大人になって憧れの昆虫に出会えた感動は大きいですね。

庭に池を作って水辺の生き物を飼いたかったんですね。
池を作ったんですか~、男の子はそれくらいが頼もしいです。
私が母なら池作り手伝うかも。

今の水族舘何でもいますよね。
楽しい場所です。
何か飼うことになったらブログはそれ用の日記になるのかな?

pukiさん、こんばんは~♪
ちょっと気合入れて描いてみましたが、ぼかしもないしムツカシイ~。

瓢箪型の池ね~、あれいいですね~♪
何かあの形好きだわ~。
お祭りの金魚掬いの金魚は、みんな大事に飼われてるんですね。
で、意外に丈夫で長生きするのね。
もっと弱いのかと思ってました。

金魚鉢で飼うのは一度はあこがれますね。
インテリアとしてもいい感じだし~♪

ひろこちゃん、こんばんは~♪
ひろこちゃんも金魚掬いの金魚飼ってたんですか~。
で、長生きしてくれたんですね。
金魚って強いのね。

たくさん飼うとお互いエサにしないのか?
ほんまやね、その辺どうなのかな?
みなしごハッチの中で、水生昆虫の幼虫が仲間の虫を食い殺すタガメに怒りを覚えるが
その幼虫はタガメの子だった・・・という話があるようですね。
考えさせられるなあ。

投稿: yayako | 2009年7月10日 (金) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126647/45569292

この記事へのトラックバック一覧です: 金魚:

« おしゃれだなあ・・・ | トップページ | 鳥羽水族館 »