« 初詣 | トップページ | 中華飯店を探せ! »

2008年1月13日 (日)

えべっさん

1月10日、大阪の今宮戎に行ってきました。

大阪の今宮戎は初めて。何が気になるかというと、笹飾りや縁起物がおいくらなのかということ。(笑)
露店で売られてる縁起物の飾り、値段が表示されてません。見当もつかない。

あった!一軒だけ値段の書いてある店が!大きいもので3万円とあった・・・え?
万・・・ですか~~?
小さな小さな熊手に飾りがついたもので1200円。
ひぇ~~。

080110ebisu_3

笹飾りにつけてもらう縁起物、あれはいくらくらいするんだろう?
福笹は無料で配られる。縁起物は一つ1500円。宝船は2500円。ひぇ~~。
みんなたくさん付けてるよ。

で、付けてもらう場所はやはり福娘のところへ殺到。
おじさんたちが一斉にカメラを向ける。
可愛い。さすが競争に勝ち抜いてきただけのことはある。
可愛い福娘を写したかったが、縁起物を付けてもらうわけでもなく
前へ進めなかった。

080110ebisu_4

福娘じゃないところは空いてますが~。

080110ebisu_6

本殿にお参り。この大きなお賽銭箱。箱・・・ではない、お賽銭スペース?
夜になったらいっぱいになるのかなあ。

080110ebisu_1

縁起物とはいえ、1000円以上するものはよう買わん。雰囲気だけ味わって帰ることに。

通天閣の下で大道芸が。この操り人形、音楽に合わせて実にたくみに楽しげに踊ってました。
お姉さん、上手いよ!!

080110ebisu_0

|

« 初詣 | トップページ | 中華飯店を探せ! »

一般」カテゴリの記事

コメント

[ ゜ェ ゜]なぬ!!
3万円もするんだ~!高い!
これって毎年買いにいくのかな?

商売繁盛笹持ってこい・・・って言う掛け声だったかな~

えべっさんはまだ行ったことありません。
多分行くことはないかも~
通天閣もまだ行ったことないし~(;^_^A アセアセ・・・
大道芸の人もいたりするんだ~(□。□-) フムフム

どのくらいのお賽銭が集まったんだろ。

投稿: ひろこ | 2008年1月15日 (火) 23時27分

露店で売られてる縁起物の飾りか~何となくおぼろげに幼い頃の記憶があります。
正月に大阪に行ったりしたのかな~(・_・?)

大道芸は楽しいですよね~今年も絶対ひたち国際大道芸を5月に見に行こう♪

投稿: しゅう | 2008年1月16日 (水) 02時11分

ひろこちゃん、そうそう「商売繁盛で笹持って来い!」ってアレですよ。
福笹や縁起物は毎年買いに行くのでしょうね。
古い枯れた笹を持ってきて、それを返す場所があったから。
一年飾っておくのかな。たぶんそうだと思う。

しゅうちゃん、行ったことがあるんですね、きっと。
大道芸、もっと見たいですね~。
ひたち国際大道芸、また写真をいっぱい見せてくださいね♪

投稿: yayako | 2008年1月16日 (水) 11時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126647/17685176

この記事へのトラックバック一覧です: えべっさん:

« 初詣 | トップページ | 中華飯店を探せ! »