« 気色悪~~!! | トップページ | サプライズ♪ »

2007年7月 3日 (火)

一家に一台タコヤキ機

大阪の人は一家に一台タコヤキ機があるって本当ですか?・・・というウワサを確かめるべく、いちいち一般家庭にお邪魔して調査するという番組があった。レポーターはお笑い芸人だから、どうってことない内容だが、10軒中、10軒ともタコヤキ機はあり、2台もあるという家庭も多かった。作り方もこだわりあり。

夕飯がタコヤキという日もあるらしく、おやつにタコヤキ、夕飯にタコヤキ?なんぼなんでも飽きると思うけどなあ。(笑)

しかし大阪育ちの主人がいる我が家、全く大阪の家庭そのものなのです。

タコヤキ機は2台ある。タコヤキの粉にこだわりあり、主人が。 外はカリカリ中はトロリ。

そんなタコヤキを作るのには、粉はかなり薄くしなければならない。ひっくり返すのが難しい。

ひっくり返すのに神経を集中しても、それでも一割はぐちゃぐちゃになる。こんなに粉が薄くてはね~。あまり楽しい作業とは思えないが、主人は楽しそうだ。

そしてついに来た!タコヤキが夕飯になる日が!まさかと思ったけどなあ・・・。

何が食べたい?と聞くと「タコヤキ!」

それだけでいいと!主人も息子も!!娘はそれが夕飯というのは許せない性質なのでいない日に。

まあ、超安くついていいけど。お好み焼きが夕飯というのもしょっちゅうだけど、タコヤキが夕飯の主役になるとは思わなかった。

超安くついていいけど。何回も言う。(笑)

イラストはpukiさん。可愛い絵なのでお借りしました♪

174puki

|

« 気色悪~~!! | トップページ | サプライズ♪ »

一般」カテゴリの記事

コメント

僕は関西に住んでもたこ焼き器は無く、醤油派だけどお好み焼きと違って一生ソースしか食べれないと諦めてました。
家だと色々作れていいな〜
携帯入力は疲れるな(=_=;)

投稿: しゅう | 2007年7月 4日 (水) 13時04分

子供たちが小さい頃、土曜日のお昼に
母と一緒にたこ焼き作って食べてたこと
あります。
夕飯にはまだないけど、私は大好きだから
それでもいいかな~(^^)

yayaちゃんちのご主人こだわりのたこ焼き
美味しそうね^^

投稿: ゆみこ | 2007年7月 4日 (水) 13時11分

その番組見てたよ~
もう大分前になると思うけど「探偵ナイトスクープ」だよね?
家を回ってたこ焼き器があるかって。

家もたこ焼きが夕飯になることあるよ~
最近はしてないな・・・
主人が焼いてくれるよ。
(^・ω・^)ソウソウ!
外はカリカリで中はトロリ~って。

私はお昼に冷凍のたこ焼きを時々食べてます~♪

pukiさんのたこやきーず、{{0(*≧▽≦*)0}}かわいい!!


投稿: ひろこ | 2007年7月 4日 (水) 13時50分

タコヤキ。。昼食になる事がある。
夜はないなぁ。
ホットプレートとセットでついていたタコヤキ用の鉄板。
活躍は。。まれ。
yayakoさんところのご主人同様、うちもこれには
うるさい男が2人。。となれば当然やっていただきたいところだが。。。
材料とか揃えるとけっこう栄養的にもいいような。
簡単な食事よりいいかもですね。
ソースは。。おなじみの○○フクソースになっちゃうなぁ♪

投稿: puki | 2007年7月 4日 (水) 16時48分

あ…書き忘れ。
絵を採用していただいてうれしい。ひろこさんもありがとう。

ところでここのブログのTOP絵、エンゼルフィッシュだっけ?yayakoさんの作品でしょう?
涼しげな夏を連想できていいですね(^^)

投稿: puki | 2007年7月 4日 (水) 16時52分

そうそう あれ?お魚に替わってる♪
綺麗な肴・・・魚ですね。
最近ビールを飲んでいません。禁断症状か(笑)

子供たちがいなくなってたこ焼きをすることがなくなりました。
でも好きなので わたしも時々冷凍品を買っています。
活躍することがなくなったたこ焼き器一台ありますヽ(^o^)丿
お好み焼きをお昼にすることはありますが・・・。
たこ焼きはおやつ。。。。かな 私には(笑)

投稿: かなっぺ | 2007年7月 4日 (水) 18時42分

しゅうちゃん、そうでしたね~、醤油派だったですね。
醤油で食べたことはないなあ。
携帯入力、疲れますか~。

ゆみちゃんちは頻繁にタコヤキするわけではないのね。
私は作るより、買って食べたい無精者。(笑)

ひろこちゃん、そうそう多分「探偵ナイトスクープ」だと思う。
あの番組はなかなか面白いです。
ひろこちゃんちも夕飯がタコヤキになることあるのね~。

pukiさん、広島名物オタ○○ソースですね♪
うちも愛用してます。
メンドウだけど、色々おかずを考えなくていいし、喜んで食べてくれるからタコヤキ夕飯は有難い。
何より安くつく。しつこい。(笑)
あ、TOP絵のお褒めをありがとうございます♪
これはチョウチョウウオです。
いずれエンゼルフィッシュも描きたいです。

かなっぺさん、お魚はみな肴に見えるのか~。
ビールの美味しい季節だしね。
かなっぺさんには肴の暑中見舞いを持っていこうかな。
私もタコヤキはおやつ。夕飯にすると物足りないですね。

投稿: yayako | 2007年7月 5日 (木) 15時18分

お久しぶりです~
ブログ3つお邪魔してきました~

>たこやき器
息子の為に買ったのがありますが
最近は 作らないですね~
お好み焼きは 夫がいない時の定番夕食の座を
獲得していますが~(^▽^)V

たこ焼きは・・・
子供の頃 神社の境内で買ったり~
学生時代 友人とのランチタイムに
今でも たまに おやつ代わりに買ったりします
あっそれから 冷凍のは 非常食としてキープしてます~
明石の 出しにつける玉子焼き と
大阪の ソースこってりの たこ焼きの 狭間で~
神戸の特色って?と考えていたら
いつの間にか 「神戸たこ焼き」というのも
誕生していたようで~(笑)
おうどんみたいに どんぶりの中でおつゆにつかってました~(ネットで発見 食べたことナシ)

投稿: non | 2007年7月11日 (水) 11時34分

nonさん、ブログたくさん見てくださってありがとうございます♪
冷凍のタコヤキ、評判良さそうなので今日買ってきました。
なかなか美味しかったですね♪知らなかったわ~。
バイトに行く前のお腹空かしの息子が全部食べていきました。
非常食だっちゅうに。また買ってこよ~。
神戸タコヤキ、知りませんでしたね~。
検索して見てきました。ほんとにおつゆに浸かってる~。(笑)

投稿: yayako | 2007年7月11日 (水) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126647/15642034

この記事へのトラックバック一覧です: 一家に一台タコヤキ機:

» たこ焼きレシピ 明石焼き [たこ焼きレシピ]
たこ焼きレシピについて。簡単でおいしいたこ焼きのレシピから、本格的な、大阪風たこ焼きレシピ、明石焼きのレシピ、たこ焼きソースレシピ、たこ焼きの焼き方など、たこ焼きの情報がいろいろあります。 [続きを読む]

受信: 2007年7月 4日 (水) 12時28分

« 気色悪~~!! | トップページ | サプライズ♪ »