2010年12月31日 (金)

二見が浦 シーパラダイス

はっと気が付けば、今年は一度も更新してなかった。

w(゚o゚)w

ちゅうことで、三重県二見が浦のシーパラダイス。

小学校の修学旅行以来の夫婦岩。

この岩を背景にクラスの記念撮影をした記憶があるが・・・・え~~っと、どこにそんなこと出来る場所があるかなあ。

流れる歳月に風景が変わったのか、思い違いなのか。謎

100207futami1

100207futami2

突然シーパラダイス。

あっかんべ~をするゾウアザラシを見たくてやってきました。

こんな間近で見られます。

100207futami3

出た!あっかんべ~。しかし微妙にタイミングずれて撮影、下手くそ!

100207futami4

ねえねえ、上手にできたでしょ?おネエさん、ごほうび~♪・・・と甘え顔。

100207futami5

お口の中見せてあげる、あ~~ん。

100207futami6

イナバウア~

100207futami7

別のゾウアザラシ、牙がすごい!

100207futami8_2

ごろ~~ん♪

100207futami8b

えっへん♪いばってみる。多彩な芸を披露してくれます。

100207futami9

らっこのような小動物とお手手同士で触れ合えます。

100207futami10

ゾウアザラシの肌、触れるんです、こわごわ~、肌はゴワゴワ~。

100207futami11

100207futami12

最後にシャッターチャンス、あっかんべ~、ありがと♪

100207futami13

マンゾク、マンゾク♪楽しかった~・・・と外に出てみれば、あれ?水族館を見るのを忘れてました。他にも色々あったはず。

ま、いっか~、ゾウアザラシくんのパフォーマンスだけでお腹いっぱいになったのでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

高野山・奥の院

開祖・弘法大師が祀られている聖地、高野山・奥の院。

中の橋からの入り口。ここから弘法大師廟まで約一キロ。

0910101

ずっとお墓が続くが、最初の方は企業お墓や慰霊碑。

いきなりロケット!

新明和工業株式会社さんの慰霊碑。

0910103

しろありの慰霊碑があるとは~。

0910105 

福助さんです。

0910106

ヤクルトさんです。

0910107

日産自動車さん。

0910108

小松製作所さん。

0910109

UCC上島珈琲さん。

09101010

丸善石油さん

09101011

シャープさん

09101012

キリングループさん

09101013

09101014 

墓地へ

09101015

織田信長のお墓

台風の後なので、杉の枝が散乱してます。

09101017

豊臣家のお墓

09101018

その他、徳川家や歴史上の人物のお墓がたくさんあり、何度も来てみたくなるところです。

奥の弘法大師御廟所は撮影禁止。

観光案内として。中の橋は 無料駐車場あり。お土産・飲食店あり。

ここの入り口から明るい参道が約500m、企業広告のような慰霊碑が続く。

次に千年杉のうっそうとした参道 が約500m 。

今度は一の橋から行ってみたい。約2キロです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

今さら紅葉

11月29日、奈良・信貴山の紅葉は美しかった♪

で、今さらアップもなんですが、アルバム代わりに貼り付けておく。

081129sigisan_1

081129sigisan_2

081129sigisan_4

081129sigisan_5

081129sigisan_6

081129sigisan_7

081129sigisan_8

081129sigisan_9

青空に映える紅葉、とってもきれいだったけど、グラデーションがきれい過ぎて造花のように見えたりもする。

商店街なんかによくあるあの造花、ふとそれを想像してしまったのが下から2枚目の青空と紅葉の写真。(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

虫が葉っぱを食べつくしました。

こういうのを見ると駆除するものなんでしょうか。

家族に報告すると殺虫剤持ってきそうなので黙ってました。

虫も頑張って生きてるもんね。

自分に実害がないと優しい私。(笑)

Sany0004

Sany0007

Sany0006

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

桜 in 京都

祇園らしい風情の街並みと桜、そして技芸上達の神様・辰巳大明神とその周辺。

080406sakura_2_3

080406sakura_3_2

080406sakura_4_2

080406sakura_5_2

080406sakura_10_2

080406sakura_11_2

円山公園。

夜の宴のための場所取りブルーシートがちょっと目障り。なるべく上だけを見よう~♪

それににても繁華街並みの大混雑。

四条河原町周辺はバスが動きません。

080406sakura_6_2

清水寺に行く道。大混雑。

080406sakura_9_2

080406sakura_8_2

清水寺に行く元気がなくなって、ここまで。

4月6日の日曜日、快晴。翌日は雨だったので行って良かったなあ~♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

須磨海浜水族園

1月13日、急に思い立って須磨へ♪

須磨水族園はいつ来ても楽しい♪入園料1300円も安い方だと思う。
デジカメで適当に撮ったので、ピンボケ画像多し。

まず最初に入るとデカい波の大水槽が現れる。でも波が来てないなあ。
毎度おなじみなんだけど、今回はちょっと雰囲気が違う。こたつ・・・が置いてある。
こたつに入りながらお魚を鑑賞・・・出来ないです。
こたつに入ったら、大水槽は人で見えないです。

080113suma_2

小さい小さいクリオネ、何とか写ってたけど形が分からないですね。

080113suma_1

ヒラメ。

080113suma_5

きれいな表舞台を支える裏側。

080113suma_6

巨大サメのアゴ。

080113suma_7

080113suma_8

タッチブール。ヒトデ触りたい放題。

080113suma_10

海がすぐそば。明石大橋が見えた。

080113suma_11

イルカのショーがちょうど終わった頃イルカのプールに行くボケぶり。
でも、勝手に遊ぶイルカが面白かった。
人がいるとサービスするように調教されてるのかな。
お約束の、尾びれで水かけもやってくれた。

080113suma_13

080113suma_14

080113suma_15

080113suma_12

撮って!撮って!・・・と言ってるんだ、たぶん。
ガラスに顔をくっつけてしばらく動かないポーズを何度もするラッコ。

080113suma_15b

レトロ横丁。昭和30年代のお茶の間再現。こんなにTVが小さかったんだなあ。
それでも必死で見ていた。「そんなに前で見ると目が悪くなるよ」とよく言われたが、確かに目が悪くなりそうな画面。(笑)
で、きっちり目が悪くなりました。やれやれ。

080113suma_17

おしまい。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日)

お伊勢参り

私の小学校の頃、京都市内では修学旅行と言えばお伊勢参り!
家族旅行でもよく行くお伊勢さん。
11月23日。今回は久しぶり。

まずは外宮へ行く道のマンホールから。

071123ise_1_4

外宮。近鉄伊勢市で下り、JR改札口から出て徒歩約10分くらい。

071123ise_2_3

外宮からバスで20分くらいで内宮へ。凄い人出。

071123ise_3_2

進め!進め!
今日は新嘗祭(にいなめさい)があるせいか、警備の人が多い。
参拝者を右横へと誘導する。

071123ise_4_2

071123ise_5_2

五十鈴川。ここで手を洗う。心身を清める場所。水がきれいなのは今も昔も変わらない。

071123ise_6_2

071123ise_7_2

御正宮。参拝の人で前に進めない。警備の人に、右に並ぶように言われた。
何か通るのかな?

071123ise_8_2

来た!

071123ise_9_2 

内宮のお参り終わり。
内宮のすぐそばにある、おはらい町からおかげ横丁へ。江戸時代の雰囲気を再現してあるのが楽しい。

画像クリック♪

071123ise_10_6  

哀しき赤福本店。お伊勢参りに行って赤福を買えないとは、何か落ち着かない。
早い復活を望みます。

071123ise_11_2

おかげ横丁。

071123ise_12_2

071123ise_13_2

銀行と郵便局。映画のセットではなく現役です。凝ってます。
郵便局の「ATM」の文字が~~、タイムスリップし損ないました。(笑)

071123ise_14_2

071123ise_15_2

ポストの説明文。画像クリック♪

071123ise_16_3

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

信貴山

近いのに行ったことがなかったので行ってみれば、とっても気に入ってしまって9月に2回も行きました。信貴山の中にたくさんの神様がおられるので(バチが当たらないように敬語使ったりして)一度行っただけではよく分からず、二度目もまだまだ物足りず、きっと近いうちにまた行くことでしょう。

変な顔の・・・いえ、大きな可愛い虎の張子の顔から本堂を眺めます。

0709011

信貴山とはこういうところ。よく解ってないので説明を撮ってきました。

070915sigisan_8

上がったり下がったり、右に行ったり左に行ったり、山の中に色んな神様がおられて、ここに来ればほとんどのお願いは聞いてもらえそうです。

宝くじに当たる神様も祀られてました。何気に通ると社務所からおばちゃんが「そこは宝くじが当たる神様ですよ」と。
私ら、そういうお願いに来たように見えるのかな。(笑)あ、ビンボーに見えたのかも。

070915sigisan_3

070915sigisan_4

070915sigisan_5

本堂からの眺めは素晴らしい♪ 土曜日でもそんなに人が多くないのがいい。

ここにある「かいだんめぐり」 よく知らず入ってみれば、中は真の闇、真っ暗!!そこをかべ伝いにくるっと一回りすると、途中にぼ~~っと灯りが見えて小さな祠があり、自分の守り神を見つけてお願いするのだという。そしてまた進むと錠前がある。それを触るとご利益があるんだったかな。

怖くて余裕がなかった。(^^; 真っ暗な中、どれくらいの距離を歩くのか、何があるのか分からないと非常に怖い。2回目は平気でしたよ。分かるとどうってことない。

070915sigisan_9

070915sigisan_2

面白い顔の虎、ここは遊園地じゃないよね?

この虎の口から入って今度は「胎内めぐり」です。足元の石畳に八十八箇所の砂が埋め込まれてるのかな?ちゃんと88個ありました。

胎内には有難い文言か何か書いてあったけど、石畳を数えてたのでよく見てませんでした。

070915sigisan_6

赤い鳥居をくぐって、ここをずっと行くと病気平癒の神様が祀られてます。

ここの入り口に「病気平癒」は分かるとして、「悪霊降参」とも書いてあったような。

「悪霊退散」じゃなくて降参するんですよ。凄いですね!!

070915sigisan_7

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

生駒

暑~いお盆期間、どこへ行くあてもないが・・・。生駒へ行こう~~♪ということになって生駒へ♪

鳥居前駅から宝山寺へ。宝山寺から生駒山上へ。

ケーブルカーが可愛い~~!ちょっと恥ずかしくないのかな、と思うくらいド派手。子供は大喜びだろうな。

犬型と猫型があって、すれ違うと「わんわん」「にゃ~」と言う。

0708141

0708142

070814

宝山寺でいったん下車。

坂と階段、なんのその。行く手に暗雲が漂う、夕立がきそう。

0708141_2

0708142_2

この後夕立が来て涼しくなった~。

お参りしてまた下りる。先ほどのケーブルカーの駅へ。今度は生駒山上へ。

今度はまた別の派手なケーブルカー。

070814_2

生駒山上へ参上!・・・って仮面ライダーが言ってたのだ。仮面ライダー電王ショーをやっていて寒いギャグを言っていた。

0708141_3

大阪方面の景色。右手にビル群。左手上は山並みの途切れたあたりが明石海峡大橋。左上は淡路島。肉眼で見えたのに写ってないなあ、ザンネン。

ここはぜひ夜景で見たい。空には流れ星、地上には散りばめた宝石、遊園地にもイルミネーションがあるらしい。夜にまた来ようと思った場所でした。

0708142_3

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

真夏の奈良公園

真夏、暑~い一日。鹿も人間も元気な奈良公園。近鉄奈良駅からやや上り坂で約1キロ、二月堂まで歩くのも苦にならない爽やかさ。

木と土が多いので直射日光を受けることなく、時折涼しい風にふかれながら鹿と戯れ歩く適度な散歩コース。

二月堂の上は特に風が涼しい。見晴らしもよく閉園されたドリームランドの施設も見える。

真夏だから鹿がぐったりしてるのかと思いきや、元気に観光客の相手をしていた。

070801nara_1

070801nara_2

070801nara_3

070801nara_4

070801nara_5

070801nara_6

070801nara_8

070801nara_9

070801nara_11

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

サプライズ?

昭和30年くらいの古~い写真です・・・。

070718hanayome_3

と書けば信用してもらえるでしょうか?

これはフォトショップで加工したもの。実際は最近の花嫁・花婿です。

某神社での結婚式をかなりきれいにデジカメで撮りましたが、見知らぬ方なので分からないように小さく画質を落として紹介しましょう。(*^_^*)

070718hanayome2

フォトショップは色々な加工が出来て面白いですね。騙しテクニック(こら!)を教えてくださったのはかなっぺさん。

こんな風に変化します。

0707145

| | コメント (6) | トラックバック (3)

2007年6月16日 (土)

また動物園

動物園好きなので、また天王寺動物園。今回は横それ画像。

まずは地下鉄の駅のポスターのダジャレから。

070616_06_2

サバンナの雰囲気をかもし出すサイの骨。

070616_09_2

ダチョウがキリンのしっぽをつまんでるところ。いたずらしてるのかなあ?

070616_23_1

飼育員さんが、後ろに見える入り口からキリン舎に入れたいらしいけれど、キリンがなかなか言うことをきいてくれず困ってるという図。何度かエサで釣っていたが、まだサバンナで遊びたいらしい。

070616_27_1

そんなキリン舎「本日は終了でおまっ!」・・・ああ、そうですか。

070616_33_1

可愛くてつい撮ってしまった。

060616_34_1

「アシカのエサよこどり軍団」アシカのエサやりは、ショーとしてきれいなお姉さんがバケツから派手にばら撒く。それを横取りという鳥が待ってるのだ~~。

070616_40_1

おまけ。通天閣の上から見た動物園のサバンナ。中にいると広く感じるが意外に狭い。

見渡す限りビルばかりの大阪の中で、上手く作ったものだなあ。貴重なスペースだとつくづく思った。

070616_45_1

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

桜の通り抜け

大阪・天満橋、水上お花見の船着場。

070407sakura_1

造幣局の桜の通り抜けです。

品種が多くて咲く時期が違うのか、咲いてるのは半分くらい。

070407sakura_2

070407sakura_3

Sany0004

Sany0005

Sany0006

Sany0018

造幣局のそばの旧淀川のそばを歩いてUターン。

こちらは品種ソメイヨシノと思われる桜並木が続く。

あいにくの曇天。途中から雨が降ってきた。

Sany0032

Sany0030

Sany0036

Sany0035

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

動物園へ行こう~♪

同じ動物でも違った場所で見るとまた楽し♪

動物園大好きで、今回は神戸の王子動物園へ。主にパンダを見にいったのだけど・・・。

パンダ~、ゴロンゴロン寝てばっかり。おまけに茶色っぽくて汚いなあ。

白い部分はもっときれいな白だと思ってた。かなり間近で見られたけど、2頭ともグウタラグウタラ。こんなもん?

070318panda2

070318panda_3

070318panda_5

070318panda_4

他の動物園ではどこにいるのか分からないコアラ。

ここでははっきり分かる。何と器用な寝方。

お食事中のところも見れた。

070318koara_2

070318koara_1

070318koara_5

070318koara_4

オオヤマネコ・・・たぶん。

耳に何かついてる。わら人形で呪いをかける人って頭にろうそくを2本つけてなかったかな。それを思い出した。

070318tyamaneko_1

夜行性動物のコーナー。

たぶんヨザル、名前を覚えられないから「たぶん」ばっかり。(笑)

暗闇に立つと宇宙人のよう。

0070318yakou_1

画像を明るくするとこんな感じ。

070318yakou_2

ほのぼの~~♪ここは小さい子が入ってほしかったので、よその子撮ってしまった。

加工して分からなくしてあります。

うしろのベンチはヤギが座ってます。

070318ahiru_1

休憩所からペンギンの水槽が見える。

070318pengin_2

ガラスに指をつけると、寄ってきた。

070318pengin_1

見れば分かるフラミンゴ。

070318_11

牙が凄い。飼育員さん、怖いだろうなあ。

070318zou_1

動物園を後にして元町へ。

元町中華街で太極拳を披露していた。

太極拳だろうと思うのだけど、よくわからない。(^^;

中国雑貨の店が面白い。面白いと思いつつ写真を撮るのを忘れてたり。(--;)

中を撮ってはマズイだろうが、外のお店の雰囲気でも撮ってくれば良かったなあ。

070318motomati_5

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

ロームのイルミネーション

ローム株式会社主催の恒例イルミーネーションを見てきました。

会社を囲むように街路樹すべてが輝いてました。きれい~~♪

点滅しているのでキラキラしてました。

0612231_1

0612232

0612233

0612234_1

0612235_1

0612236

おまけ。近くのダイヤモンドシティ・ハナのイルミネーション。

061223_1

061223_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

«柳谷観音